長沼が野坂

上海ガニの話ですが、蒸しても、小籠包などにしても華のある食材で、超有名ブランドがにの一つです。上海を中心とした中国近辺の比較的多くの地域でみられます。


雑食で、何でも食するので、正真正銘の侵略的外来種です。上海ガニの拡散を防ぎ、生態系を維持するためにこのかにの取引そのものを公に行えない国もあります。紅ズワイガニは、安いが味は今ひとつ、とよく思われていますが違う、と断言できます。

ズワイガニを食べたとき、他のかによりはずればかりだとしたら紅ズワイガニの本当のおいしさを知らないだけでしょう。紅ズワイガニは鮮度が命で、新鮮ならおいしいということを知っておいてください。

ただ、非常に鮮度が落ちやすいので誤解が生まれるのも仕方がありません。
通販のかには、安ければいいというわけではありません。



返品もできない生鮮品ですから全て写真の通り、身が詰まった新鮮なものといえないのが現状です。

この業者から買って大丈夫かどうかが激安通販を利用する際の最重要課題です。


通販でかにを買うのは初めて、と言う方は良心的なお店を見つけるのも一苦労ですが、口コミや評価があればそれも参考にしてよかったと思える買い物にしていきましょう。

皆さんの中には、蟹通販を利用した経験がある、または身近な人が買っていたという方もいるかもしれません。



でも、お店ではなく通販で買った蟹がそんなに美味しいのかイマイチ信じきれない方もいるでしょう。

一昔前までなら、通販の蟹は質が悪いものと相場が決まっており、良い蟹が買えた話はほぼ有り得ないものとされていましたね。

真似したマネーでマニアックなキャッシング

一方、近年では、ピチピチした産地直送の蟹を通販で買うことができるケースも珍しくありません。



モクズガニはズガニと呼ばれることがあります。



正式名称はモクズガニの方です。モクズガニというとご存知の方も多数いらっしゃるでしょう。この蟹は河川で生息しており、とりわけ鋏に生えている毛が特徴的です。また、甲羅が手のひらより一回りほど小ぶりではありますが、そうである割には脚が長いことが特徴です。主として味噌汁にしたり、炊き込みご飯にしたりして食べられています。
ズワイガニのメスはセコガニという名称で呼ばれることがあります。
土地土地で違いがあり、セイコガニ、香箱ガニといった呼び方もされています。雄を美味しく食べる方法は、カニ味噌もいいのですが、大体は、脚の身をゆでガニや焼きガニ、あるいは鍋などにして食べることが多いです。それに比べて、雄より小さいセコガニは脚の身も当然少ないのですが、味噌と内子、外子のバランスがとれているため、一般的には、こうしたところをゆがき、いわゆる「珍味」として好まれることが多いです。蟹通販にも色々な商品があります。


中でもお勧めなのが、ポーションタイプ(小分けに冷凍された食品という意味です)の商品です。ポーションよりも活蟹のほうが新鮮で美味しいですが、身をさばいたり、殻を剥いたりしなければならず、手軽さはありません。そうした煩わしさ抜きで、簡単に蟹を味わうには、殻が剥かれたポーションの蟹を買い、それで蟹鍋をするのが最良の方法だと思います。また、「ポーションもいいけど自分は蟹ミソも味わいたい!」という人は、せっかくですから訳あり蟹を買ってみましょう。
普通よりずっと安く蟹を堪能することができます。今後はこれで決まりですね!セコガニは大変珍しいかにで、松葉ガニのメスのことです。

全てメスのかになので、大きさは小さいことが多いですが、この時期にしかない卵がぎっしり入っていておいしさもひとしおなので、松葉ガニよりおいしいと買い求める方が一部で知られています。
期間限定のかにで、11月から1月までしか水揚げされないので、珍重されるのは当然です。蟹の種類の一つである渡り蟹。日本中に広く分布する蟹で、正式名称はガザミといわれ、最も代表的な漁場は瀬戸内海ですが、その他、大阪湾や有明海三河湾など浅い内海に分布しており、底引き網や刺し網で漁獲されます。

最高級品は甲幅30センチにも達する、かなり大型の蟹であり、蟹肉や蟹ミソ、そして卵巣など、捨てるところのない美味の塊として知られており、特に瀬戸内海では蟹といえばガザミ(渡り蟹)を指すほど代表的な蟹です。



昔から、渡り蟹といえば、茹で蟹や蒸し蟹にするのが基本的な楽しみ方です。


また、パスタや味噌汁の具、また韓国のチゲの具材としてもよく使われます。通販で買えるかにの中でもタラバガニは不動の地位を占めていますが、購入するときには気をつけてください。
アブラガニをご存じでしょうか。タラバガニにそっくりな見た目で、小さな写真では区別がつかないのです。

タラバガニを食べようと思って注文したら、アブラガニばかりだったということも実際にありましたのでまずは口コミなどをよく調べ、業者の信頼性を確かめてください。


間違った方法で選んでしまうと蟹の元々の良さを味わうことができません。
美味いカニを堪能するには、重要なのは選び方です。
タラバガニを選ぶ際に重要なのは、留意する点は重さをみることで、これがまず大事なポイントです。また、汚れのない甲羅ではなく、汚れており、かつ硬いもの、これがいいです。詐欺の手段が多様化した現代。


蟹通販を名乗り、頼んでいない蟹を送りつけてくる、それが最近有名になってきた「蟹通販詐欺」、またの名をカニカニ詐欺です。自分は覚えがないが、家族が頼んだのかと思い、代引きでも多くの人はその場でお金を払ってしまうと聞きます。詐欺といえば詐欺なのですが、他の詐欺の手口と比べれば金額も圧倒的に少ないですし、現実、蟹は届いているのですから、警察にも言わずに済ませてしまうことが多いのです。
通販を名乗る荷物が突然届いた場合は、ちゃんと本人に確認するようにしましょう。

かにはどこでとれても味は同じ、と言われることがあります。

タラバガニで比較すると、どこでとれてもまあ同じ味という方が多いのです。ズワイガニは対照的です。



国産と外国産ははっきり味が異なるという主張をよく耳にします。
実際、どこで獲れたかによってズワイガニのブランドが決まるのです。そのブランドが味を表しているのです。産地による味の違いはあると考えられ、外国産は味が違うというのも、もっともです。
蟹の旬がいよいよですね。
私が毎年心待ちにしている季節です。
何より蟹が大好きな私。
新鮮で美味しい蟹を味わうために、国内随一の蟹の名産地である北海道を訪れるのが、この時期欠かせないお約束になっています。蟹の美味しいお店はたくさんありますが、中でもお気に入りは、私の知り合いの人がオーナーでもある、道南は函館の蟹専門店です。地元の人にも人気のお店です。

そこでは、水揚げされたばかりの新鮮な蟹を用いた料理が、これでもかとばかりに出てきます。
もうすぐ今年もその店を訪れることができると思うと胸が躍ります。蟹には色々な種類がありますが、最近人気の蟹の一つに挙げられるのが、花咲蟹という種類の蟹です。
花咲蟹はコンブガニとも呼ばれており、分布が狭く、北海道の東部でしか水揚げできないのですが、そのコクのある味わいは上品で食通好みです。

ハサミが最も美味しいと言われる花咲蟹ですが、脚の肉には柔らかさもあって味は絶品と言われ、身入りが多いことでも知られる、わりと大きな蟹です。



夏から秋の時期にかけて美味しくなると言われます。
幻の蟹と言われるほど希少度の高い蟹です。北海道に行った時、購入したことがあるお土産物屋さんから、広告のファックスが届き、通信販売でもかにが買えると知り、初めて思い切って注文してみましたが、あまり期待はしていなかったのですが、想像以上に美味しく、感激しました。


考えると嘘みたいですが、インターネットなんてちょっと前にはありませんでしたよね。でもそんな頃でもかにを食べたいと思う人がいて、かにを送ってくれるところもあったというわけです。
昔は実物を見ることなく買わなければならない通販でかにを買うのがいやだと抵抗を感じる人も多かったので、高いお金を払って通販でかになんか買ったってあまり味に満足できないことが多いと聞いていたので不安の方が大きかったのです。ただ、現代は淘汰の激しい時代であり、そんな中生き残っているかに通販のかにが美味しいのは、当然です。味は私が保証します。

蟹にも、獲れる地域や品種によって、様々なブランドがあります。


味や風味の好みは、人によって分かれますから、通販で蟹を購入しようという人は、蟹の種類や呼び名、その特性を知っておくことが必須かもしれません。

中でも売れ筋の蟹といえば、タラバガニ、ズワイガニなどです。この二つは私もお勧めです。いずれの種類でも、大きく新鮮な蟹を選ぶようにすることを基本として覚えておきましょう。
急にかにを食べたくなって仕方ないときは、そんなときはネットで、北海道など産地から直接お取り寄せできるサイトを利用したことはありますか。
かにはどこで買っても同じだと思う方もいらっしゃるでしょうが、サイトを丹念に探せば、産地直送で、さらに色々な事情で安くなっているお買い得のかにが見つかることも決して珍しくありません。

おいしいかにを食べたい方、たくさん買いたい方は、ぜひ一度、ネット検索してみるのが一番のおすすめです。美味しい蟹をお得に買える蟹通販は、とても便利な方法として知られていますが、気をつけなければ失敗する点もあるので覚えておきましょう。特に、旬のタラバ蟹を買いたい方は、値段や大きさ、それに新鮮さといった項目を必ずチェックするようにしてください。

写真からでは判断がつかないことも多いので、写真に頼らず、説明文にも入念に目を通して判断しましょう。


また、利用者の口コミやレビューといった情報源も結構役に立つものです。


かに通販を検索してみると、ズラッとかにの販売会社が並んでいます。

同じようなお店ばかりでこんなにも多くのお店があり、かにの種類も専門店だけあって、季節ごとに多くの取り扱いがあります。
選んでもらいたくて虎視眈々と待ち構えているお店の数々を選ぶだけでも大変なのに、かにときたらますます無理です。サイトの中を行ったりきたり悩みは尽きないと思いますが、選ぶに当たっては難しいことなんて何一つありません。右へならえの日本人らしく、人気のものを選ぶことです。



美味しいかにを食べるために、その基本は押さえておきましょう。

人気が今どこに集中しているのかを探るには、デイリーランキングや売れ筋ランキングなどをこまめにチェックするのが効率的です。



人気ばかりがものさしではないので、何回も買っていれば自ずと自分の嗜好にあったかにが思いもかけないお店で見つかることもあるかもしれません。家族で好みが分かれてしまった場合は仕方ないので1回ずつ交互に買うなど工夫していきましょう。